スポケン! – やる気が出ない事はあって当然だという話
スポンサーリンク

やる気が出ない事はあって当然だという話

スポーツ
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

今日は本当にやる気が出ないよ、、、

そういう時の対処法をお伝えしよう

こんにちは!ともまるです!

今回の記事では、やる気の出ない日の有意義な乗り切り方について解説していきます。

社会人は仕事のやる気が出なくても行かなくてはいけません。

学生もやる気があろうがなかろうが授業や部活があります。

そんな日であっても上手に自分のためになる対処法が存在します!

全くもって無意味にしてしまうやる気の出ない日から、自分の為になるやる気の出ない日を目指すのが今回の記事です。

スポンサーリンク

やる気が出ない事は悪いことではない

やる気が出ない理由は人によって様々だと思います。例えば

・勉強が気になる

・恋の悩みがある

・不安がある

・人間関係がうまくいかない

あげたらキリが無いと思います。

大人に限らず、子供だって大なり小なり色々なものを抱えて生きています。

 そういった何かしらネガティブな感情の影響でやる気が出ないだったり、今日はサボってしまおうと思ったりしてしまうと思います。

仕方ないもん。それが人間だし(ㆀ˘・з・˘)

そうなんです。人間はやる気がないときは必ず存在します。

完璧に毎日100%のやる気をを出し切れている人なんて居ません。

 だから、やる気の出ないというのは当たり前のことである!

という認識を持ってほしいのです。

やる気がないと上司やコーチに怒られたとしても気にしないことが一番です。そういう日は何を言われても反発感情しか湧いてきませんので、そういう日なんだと自分の中で思っているとよいです。

※ただし、毎日やる気が出ない場合は根本的に原因を取り除く必要があります。

 やる気が出ない時は無理に出そうとしない

しかし、自分の気分とは御構い無しにスケジュール通り仕事や学校はやってきてしまいます。クラブチームや部活に入っていると本当は練習に行きたくないけど、行かないと怒られるような状況にあると思います。

 そうして、やる気がない状態で練習に行ったら、タラタラ練習してしまうはずです。

ぶっちゃけ時間の無駄です。

行かないのと大して変わりません。むしろ、厳しいコーチがいるなら怒られます。

そしてコーチや周りからはやる気を出せとか発破をかけられたりします。

けど、やる気が出ない日にそんな事言われても頑張れません。

先ほどもっきましたが、やる気を出せって言われると逆にやる気が無くなったなんて事あったりしませんか?

逆にやる気が出ないのに頑張ろうとしすぎると辛くなって次の日もまたやる気がない状態が続きやすくなります。悪循環です。

なので解決策として、その日は、

・無理して頑張ろうとはしない

が必要です。

あの有名なプーさんも「プーと大人になった僕」という映画で「頑張らないことを頑張る」のがいいと言っていました。これって真理なのかなって思います。

やる気が出ない時の対処法の1つ

そうはいいつつも、自分の中に罪悪感が生まれてしまうことがあるかもしれません。

なのでやる気が出なくても罪悪感を感じにくい方法についてご紹介します。

やる気が出ない時にやる気を出せなんて酷な事は言いません。

やる気の出ない日だからこそ

1つだけ頑張ることを見つけてあげてください。

これが出来るのと出来ないのでは将来的に大きな差になっていきます。

長く同じことを続ければ続けるほど、やる気の出ない日は必ずやってきます。その日を無為に過ごすのか、意味あるものにするのかは自分次第なのです。

やる気のない日にはいっぱい頑張る事なんて出来ません。

なので頑張る事を1つに絞ります。

今日のやることをみて、ここだけ頑張ろうという場所を決めてみるのです。

そこだけはなんとか自分なりに考えてやってみてください。

そして、頑張れた時は自分を褒めてあげてください。

褒め方も重要で

×今日はこれしか頑張れなかった

○やる気は出なかったけど、ここは頑張れた!

と言うようにポジティブな感じで褒めましょう!

 そうする事で、案外やる気がなかった日でも充実感が得られます。

充実感が得られると、やる気が出なかったなという罪悪感は減りますし、次もまた頑張ろうという意欲が湧きやすくなっていきます。

だから、やる気が出ない日でも最終的には充実感を得られるように目指してみましょう!

それがやる気が出ない日でも無意味に終わらせないための秘訣だと思います。

やる気が出ない時まとめ

・人間誰しもやる気が出ない日はある

・やる気が出ないことを悪くないと認めてあげる

・やる気が出ない日は1つの事だけ頑張る

・自分を褒めてあげる

この事を意識してもらえれば、やる気が出ない日を有意義な日に変えることができます。

ただし、先ほども書きましたが毎日やる気が出ない状態が続く場合は根本的なやる気の出ない原因を取り除く必要があります。

それを取り除く方法は、また別の機会に記事にしてみたいと思います!

 もしやる気が出ない、めんどくさい日には是非試してみてください!

 以上、ともまるでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました